あめだまちまちま
「ちまっ!」
 
 すぽん。
 
 あるちまちまが一匹、今日始めて地面から抜けて、自由にちまちま出来るようになりました。
 嬉しいちまちまは、ちまちまらしくちまちま移動していました。
 すると。
「ちまちま……?」
 目の前にきらきら光る丸い物が落ちているではありませんか。
「ちーま?」
 ちまちまは右に左に首をかしげて、きらきら光る丸い物を見ています。
 ちまちま、ちまちま。
 丸いものの周りをちまちま回って、じっと様子を見ています。
「ちー……」
 つんつん。
 ぺちぺち。
 なんだか良く分からないので、ちまちまは手(前足)で丸い物を突っつたり叩いたりしてみます。
「ちまー?」
 ふんふん。
 今度は顔を近づけて匂いをかいでみます。
 すると、とっても甘いいい匂いがするではありませんか。
「ちま?」
 ふんふん。
 ふんふんふんふん。
 ……やっぱりいい匂いがします。
「ちまー♪」
 ちまちまはそのきらきら光る丸い物を拾い上げました。
 光に透かせてみると、いろんな色が丸い物の中で踊っています。
「ちー……」
 
 ぽ。
 
 ちまちまは、その丸い物を口の中に入れてみました。
 すると、とっても甘くておいしいものが口の中に広がります。
「ちーまぁ……♪」
 ころころ、ころころ。
 ちまちまは口の中でその丸い物を転がします。その度に、甘くておいしいものが口いっぱいに広がります。
 ころころ、ころころ。
「……ちま?」
 ちまちまは、丸いものが段々小さくなっていくのに気付きました。でも、そのときにはもう、丸い物は口の中で溶けてなくなっていました。
「ちまぁ……」
 しょんぼり。
「ちー……ちまっ!」
 でもちまちまはすぐに気を取り直して、ちまちま歩き始めました。
 ちまちま、ちまちま。
 一生懸命歩いています。
 ときどきまわりを見て、きらきら光る丸い物が落ちていないか探しながら、ちまちま、ちまちま歩いていきます。
 ……また、みつかるといいね。

書庫へ
外(おもて)へ