月影

根城(TOP)へ 新規投稿 階層表示 連列表示 題目表示 ファイル一覧 検索 過去ログ HELP

■ 気侭に書いたり描いたり書かなかったり投げ込んだりしたりしなかったり



/ ▼下の連列
■891 / 親記事)  カラフルなモノクロ
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/01/17(Mon) 00:40:54)
    900×900 => 250×250

    C1R_00.png
    /358KB
     細身(当社比)。

     他に浮かばないので多分これで行くことになるんじゃなかろうか。
引用返信/返信

▽[全レス15件(ResNo.1-15 表示)]
■892 / ResNo.1)  モノクロにした
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/01/20(Thu) 01:09:44)
    900×900 => 250×250

    1642610514.png
    /284KB
     せんせー系の着色。
引用返信/返信
■893 / ResNo.2)  背面
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/01/22(Sat) 22:44:22)
    900×900 => 250×250

    C1R_01.png
    /233KB
     後ろ側をでっちあげ。

     特に何も考えずに隙間だらけにしたが。
     なんでこんな隙間だらけなのかなんか設定つけるか……
     安易なところだと翅とか尻尾が生えるとかそういうやつなんだが。
引用返信/返信
■894 / ResNo.3)  アインココ用
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/01/22(Sat) 23:46:25)
    600×800 => 187×250

    C1R_02.png
    /202KB
     こんなもんでええかいな。
引用返信/返信
■895 / ResNo.4)  隙間あるから
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/01/23(Sun) 01:33:32)
    900×900 => 250×250

    C1R_03.png
    /315KB
     折角、背中に隙間あいてるから。
     なんか生やしといた。
引用返信/返信
■896 / ResNo.5)  だらけてるだけの人
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/01/23(Sun) 22:49:27)
    900×900 => 250×250

    C1R_04.png
    /264KB
     段々ものぐさなイメージになってきた。
引用返信/返信
■897 / ResNo.6)  でざいん変更
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/01/24(Mon) 21:37:46)
    900×900 => 250×250

    C1R_05.png
    /226KB
     ところでこの角度、全く他人に見せる機会がないと思うんだが。
引用返信/返信
■898 / ResNo.7)  美丈夫に描きたかった
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/01/24(Mon) 23:47:03)
    900×900 => 250×250

    C1R_06.png
    /285KB
     描けてるかどうかはわからん。

     画面が寂しかったので珠いれといた。
引用返信/返信
■970 / ResNo.8)  2期
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/11/20(Sun) 01:58:55)
    900×1300 => 173×250

    C1R_X_00.png
    /252KB
     『1期に参加したPCの参加は禁止』(意訳)とのことなので。
     幾ら顔が同じの別人でも、名前と顔が同じだと他人には識別できないかも知れんしなぁ。
     という想定が過ったので、今回は副城主。

     ところで、既に始まってんですけど、まだアインココができてない。
引用返信/返信
■971 / ResNo.9)  二枚目
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/12/10(Sat) 01:06:33)
    850×900 => 236×250

    C1R_X_01.png
    /198KB
     なんとなく勢いで二枚目プロフ用の画像を捏ねたりしていた。(11/28頃)
     こっちにうpてなかったから日付がだいぶ過去になっているな……

     今見るとだいぶ荒いが、あんまり捏ねてると本編に置いてきぼりになるので、俺にはこれが限界だ……
引用返信/返信
■972 / ResNo.10)  爆ぜよ閂。軋め蝶番。
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/12/10(Sat) 01:15:55)
    480×800 => 150×250

    C1R_X_02.png
    /212KB
    「錠前は解かれたり。繰り返す。錠前は解かれたり」

    「我はヘィルコラール(死界の讃美歌)。
     ユーグドラゥヘル(大界樹)の根。
     ニヴルェレィム(霧淵)の境界。
     河と橋の先に在るもの。
     死門の封印」

    「冥(おろか)なる不忌の錠前」
引用返信/返信
■973 / ResNo.11)  インチキ説法
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/12/10(Sat) 01:21:05)
    900×900 => 250×250

    C1R_X_03.png
    /204KB
    「インチキ宣教師の説法でも聴いてくかい?」

     最終日のまったりタイムに宿屋で適当な説法をのたまう輩。
     テーラの『夢のようなもの』である『心のテラリウム』に足を踏み入れ、15日間を過ごした棺桶屋。
     死門の錠前として生死の境界に在る者が語る、インチキな『小さな死』の話。

    -----
     自称はインチキ宣教師で。
     表向きの職業は、葬儀関連専門の神職であり、棺桶屋。
     なのだけど、この『表向き』っていうのは、受肉した現世に於いての身の上のこと。
     本体というか、本懐は『錠前』。
     死後世界観の概念的に現れる、死の門、その開閉権限を持つ錠前。という概念。
     本来的に、『錠前』とは『錠と鍵』がセットになったものを指すので、鍵としての機能も有している。

     なんだかんだ言って、普段の胡散臭い振る舞いはわざとだったりはする。
     死にまつわる業務というのは、忌避される事が多いもので。
     同業の神職者からしても、余り扱いが良くない時期が長かった。
     腐敗や疫病のリスクもあるし、御遺体の扱いによっては不遜云々あるだろうし。
     表面的には、柳のように受け流す方が世渡りし易かったとか色々あって、インチキ宣教師は平素はインチキを謳って胡散臭さ全開で過ごしている

     世渡り云々以外にも、『目立つ容貌と言動』をする事には、その『錠前』としても一定の意味がある。
     要は、生前にそういう“印象”を与えた相手が、死後に顕れる何らかの門(生死の境界)概念に遭遇した時、錠前としてその場に居ることができる、という。
     己の管轄域に相手を呼び込む、或いは、異なる管轄へ己を召喚させるための布石みたいな感じ。

     まぁ、折角ね、“印象”がモノをいう世界へのエントリーだったからね。
     そいういう設定つけときたいじゃない?
     みたいなアレよ。
     この冥は、ふわにしかいない冥だしね。

引用返信/返信
■974 / ResNo.12)  赤くない
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/12/10(Sat) 01:25:04)
    900×900 => 250×250

    C1R_X_04.png
    /664KB
     コートを脱ぐと視認性が著しく下がる輩。

     やっぱトレードマークがないと色が地味。
     まぁそもそも顔つきが城主と一緒だからな……
引用返信/返信
■975 / ResNo.13)  仕事中
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/12/10(Sat) 01:44:57)
    900×900 => 250×250

    C1R_X_05.png
    /329KB
     業務従事するときは真面目。

     表向きの本業である、葬儀関係儀式を執行するときは、ちゃんと仕事着に着替えてそつなくこなす。
     職務に従事する事自体には、何気に真摯だったりする

     ここらへんの二面性は、副城主系統は大体継承してはいる。
引用返信/返信
■976 / ResNo.14)  Wall Guys
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/12/15(Thu) 01:35:24)
    1000×900 => 250×225

    WallGuys.png
    /288KB
     大体、宿屋に常駐していた、背の高い男達。
     勝手に描いたった。

     だが、実は冥が196cmで一番デカいという。
引用返信/返信
■977 / ResNo.15)  職権乱用
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/12/15(Thu) 01:39:43)
    1200×1500 => 200×250

    C1R_X_07.png
    /1167KB
     あてど無き門を超え。
     来たれよ、遍在の。
     汝、王雅の天使。

    -----
     なんと飲み会をするためだけに仰々しく喚び出す輩。
     布は画面外に居る。

     まぁでも、実際のところ。
     王雅くんの権能は断罪とか裁定らしいので。
     表向きの仕事関連でも、用向きが出来て喚ぶことになる可能性はあるんだよな。
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-15]



/ ▼下の連列 / ▲上の連列
■448 / 親記事)  空庭の。
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/05/23(Wed) 01:30:02)
    900×900 => 250×250

    1527006602.jpg
    /159KB
     散歩のみどり。

     ストロールグリーンの方向性を練りつつの。
     武装イメージだけが先になんとなく過る始末。
引用返信/返信

▽[全レス13件(ResNo.1-13 表示)]
■450 / ResNo.1)  墓守ガーデナー
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/05/26(Sat) 15:41:49)
    900×1200 => 187×250

    SG_001.jpg
    /590KB
     ラフをごそごそ。

     ひみつの小庭を世話する、顔色の悪い庭師。
     一見すると、唯の小庭。だけど、そこは実は、誰かの墓。
     庭師に見えて、実は墓守。
     ……という方向性でまとまる。

     庭だし、庭師……から始まり。
     死体を養分にる植物あったなぁ、とか思いつつも、先に色で攻めてみっか〜的に『白い植物』を検索。
     銀竜草(ギンリョウソウ)という、腐生植物(キノコと共生し、キノコから養分を貰う、葉緑素を持たない植物群)ものが引っかかり、これだ! する。
     特に、ギンリョウソウは白く見えるが実際は透明らしいと知り、いいなこいつ……という気持ちが高まる。白く見える理由は、ダイコンやシロクマの毛が本当は透明なのに、空気反射で白く見えるのと同じであろう。たぶん。

     そんなこんなでギンリョウソウ生態から色々と妄想を膨らませ。
     尻尾が根っ子で、しっぽの表面はウロコ状(アスパラガスとかタケノコ的なやつ)、先端付近に球形の根茎をもごもご。
     翅は花っぽく。機嫌で咲いたりなんだり。咲くといい匂いで蜂とか寄ってくるかもしれない。
     翅は腰から、尻尾を逆に肩甲骨付近から生やすことにしたけど、正面からだとわかんねーな!

     翅と尻尾は、一回使ったらぽろっと取れて落ちて枯れちゃうことにする。した。
     たまに髪の毛の先にもなんか咲いたり突然根っ子生えたりも。あんまりに何回も花を咲かせると消耗するから、省エネの代替手段として。
     でも、楽しかったり喜んでたりすると、腰からにょきにょき花が咲いてばれたりするんだ……顔自体は真顔のままなのに……
     ……7海野郎も背鰭と鰓でばればれだったが、まぁよくあるパターンだな。

     ギンリョウソウそのものではないけど、一応、着想元ってことで、生態を参考にして、きのこが好物。
     植物由来ってことで、雷が鳴るとテンションが上がったり。元気になったりもするのかもしれない。
     生態には直接関係ないけど、折角なので嵐の夜が好きってことで。

     枯れた自分の翅と尻尾はもったいないので、あつめて腐葉土をつくったりする。
     まぁ慣例のごとく過去に没してしまった誰かの墓を護っている。
     黄色と青色の花と、きのこが生えやすい木と、だいこんの花を育てている。

     小庭に無断侵入すると、首を剪定してくる。
     警告なしの即攻。
     いたいはきのこがおいしくいただきました。

     とかそんな事をもよもよっと考えつつの。
引用返信/返信
■451 / ResNo.2)  襟周り
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/05/26(Sat) 18:25:02)
    900×1300 => 173×250

    SG_01.jpg
    /525KB
     形状が良く判らんかったのででっかく書き直し。

     庭仕事もするから袖りは邪魔にならないようにきゅっと絞り。

    [追記]
     靴の形状を考えつつの足回り書き足し。
     カンバス伸ばしたり拡大したりしてたらなんか上半身との角度の整合性が取れてない。
引用返信/返信
■467 / ResNo.3)  いろわけ
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/06/11(Mon) 02:13:02)
    692×1000 => 173×250

    SG_01.png
    /398KB
     一先ず此処までやったはいいが、平日中に進められるのだろうか。
     翅つきのほうもやらねばならんというに……

     なんか顔つきはラフのときのほうがよかったような気がするが、はてさて……
     まぁ時間を置いてから考えよう……
引用返信/返信
■677 / ResNo.4)  アインココ用
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/07/06(Sat) 15:28:33)
    300×300 => 250×250

    SG_02.png
    /62KB
     プロフの着色より先にアインココができる。
     いつもの駄目パターンに入って来たぞ……
引用返信/返信
■678 / ResNo.5)  
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/07/06(Sat) 22:10:22)
    800×800 => 250×250

    SG_03.png
    /276KB
     髪と背に咲く架空の花。
     地味に、雄蕊も雌蕊もないが、蜜の匂いだけはする。
引用返信/返信
■689 / ResNo.6)  花の翅。
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/07/26(Fri) 01:12:20)
    1200×900 => 250×187

    SG_04.png
    /684KB
     花蜜が薫り、虫や鳥の腹を満たしても。
     実を結ぶことも、種を残すこともなく。
     
     養分を吸い、蓄えても。
     球根が育つことも、株分けが起きることもなく。

     挿し木から、増えもせず。
     ただ、枯れるだけ。

     何のために、花を咲かせるのか。
引用返信/返信
■708 / ResNo.7)  ごきげん墓守
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/07/31(Wed) 22:02:08)
    900×900 => 250×250

    SG_05.png
    /630KB
     花咲いた。
引用返信/返信
■773 / ResNo.8)  墓守
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2020/01/03(Fri) 20:11:21)
    900×900 => 250×250

    SG_06.png
    /502KB
     手慣らしの落書き。
引用返信/返信
■785 / ResNo.9)  ミュージーのお気に入り
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2020/02/23(Sun) 21:07:31)
    900×900 => 250×250

    1582459651.png
    /375KB
     誰かのサンタ交換会でヒーラーさんからきた、羊毛フェルト製のゆきだるまぬいぐるみ。ヒイラギ柄の袋入り。

     ノームさんがお布団代わりに呉れた、白薔薇。
引用返信/返信
■797 / ResNo.10)  たまには墓守
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2020/06/01(Mon) 22:28:18)
    900×900 => 250×250

    SG_07.png
    /709KB
     ミュージーつき。
引用返信/返信
■967 / ResNo.11)  Re
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/10/06(Thu) 20:11:22)
    600×600 => 250×250

    SG_Re_02.png
    /191KB
     リストロール用のモノレール。
     だったのだが、プロフ何も間に合わなかったのでアインココ用が先にできたというオチ。

     チャレンジもたぶんこれでいく。
引用返信/返信
■968 / ResNo.12)  モノレールさん
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/10/06(Thu) 20:12:30)
    900×900 => 250×250

    SG_Re_01.png
    /392KB
     相変わらず途中。

     ソラヘビちゃんもいっしょ。
引用返信/返信
■969 / ResNo.13)  人型端末
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/10/06(Thu) 20:16:02)
    900×900 => 250×250

    SG_Re_00.png
    /536KB
     乗客案内、および、意思疎通が困難な状況に対しての備えとして搭載してある人型端末。
     一応は車掌 兼 運転士ってことでそれっぽい見た目。
     ハナコ的なアンドロイドなんだけども。
     ただし、自立思考能力とかはない。まったくガワだけ。
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-13]



/ ▼下の連列 / ▲上の連列
■865 / 親記事)  エイプリルフゥゥゥゥル!!
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2021/04/01(Thu) 22:08:11)
    900×900 => 250×250

    IBA_66.png
    /518KB
     脈絡のない釣竿屋の女体化。
引用返信/返信

▽[全レス17件(ResNo.1-17 表示)]
■866 / ResNo.1)  のえこさん
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2021/04/05(Mon) 00:30:06)
    900×900 => 250×250

    1617550206.png
    /617KB
     カジュアル故人のえこさん。

     脳内にある段階では、もう少ししっかり俯瞰な構図だったはずが。
     出してみればご覧の有様だよ。あっちょんぶりけ。
引用返信/返信
■867 / ResNo.2)  減量
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2021/04/05(Mon) 01:23:56)
    1200×900 => 250×187

    IBA_67.png
    /709KB
     体格イメージ。
引用返信/返信
■868 / ResNo.3)  よもやま。
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2021/04/24(Sat) 02:08:32)
     覚書。

    ・梅楽園での霊璽との話
    「あの人とお花見とかしたことあります?」
    「何処かに行こうって、あの人から云い出すこと、あったんでしょうか」
    「俺が呼び出される時って、飯食いに行く位で。御存知かも知れませんが」
    「行事の類に興味示す事、あったのかなぁって」

    「存命中の誰よりも、大事にされてる自負はありますよ。自惚れですけど」
    「でも、あの人は、俺を好きにはならない」
    「想い返せば、何か褒めたりする時も、『良い』とは云っても、『好き』とは云わない」
    「『好き』はあのひとにとって、たった一つだけ」
    「好いて貰えるなら、それは嬉しいですけど。そうして欲しいんじゃなくて」
    「むしろ、あの人が俺に向けているのは、好きだとか云々よりも、もっと貴いものだと、判ってはいるんです」
    「判っているのに、上手く受け切れてない。俺が、未熟なせいで」
    「未熟な要求ばかりしてしまう。あの人からすれば、そういう感情を返して欲しいみたいに、見えてしまう。返せないものを欲しがってるみたいに。だから、いつも『代わりになるそれに近いもの』を捻り出そうとして、見つからなくて、黙って仕舞う」
    「俺は、そんなものより、もっと貴いものを、いつも貰って居るのに」
    「もう少し、年を重ねたら、ちゃんと受け止められるように、なるだろうか」

    「でも、できれば。その頃には。『好き』まで含めて全部を向けられる人が、現れているといいなぁ」
    「……俺は『諦めろ』って、云われたものですから」
    「あれは……もう、一昨年になるのか」
    「もしも『何かあったとき』、医師や役所の人が、本人代理で意思表示や承諾を求めるのは、『家族』だから」
    「俺とあの人、今でこそ同居人ですけど、法律上はただの遠い親戚であって『家族』ではないですからね」
    「その事、話した時に、代わりになる何かの証があるなら、取得できるといいなぁって、思ったんですけど」
    「もし、何かあって、続柄が理由でどうにもならないなら、その時は諦めろ。それが不服なら、頭を使い、人を使い、技術でも何でも使え」
    「……あの人の答えは、『お前がそうしたいならしろ』であって。自分が何かあった時、俺に『望むものは無い』んです」

    「あの人が望んでいないなら。
     俺はあの人が云った通り。
     諦めようって、決めたから」

    「『わかった』って、答えたんですけど」
    「だから……できれば。俺と同じ問いを投げた時、あの人が、『そうしよう』って返事の出来る相手が、現れたらいいなぁって」

    「さっきも云いましたけど。今の所は、存命中の全生命体の中でぶっちぎりで大事にされてる自負はありますからね?」
    「大事にされてるし、俺“が”望むことを可能な限りで叶えて呉れるし、叶えようとして呉れるし。こんなに贅沢なこともない」
    「でも、あの人が何かを望みたくなるのは、俺では無いから」
    「あの人も、何か望みを抱く事が出来るなら。それができる人が居て呉れたら」
    「俺に出来ない事を、出来る人が居て呉れたら、嬉しいんだけどなぁって、思ってるだけです」

    「……ご存命の時って、そういうの、どうでした?」
    「何処か出掛けよう、とか」
    「些細な事でも、あの人が望みを口にすることって、あったんでしょうか」


    ・すきなひとの長い髪が好き
    「簪つけてほしい」
    「家に居るときだけでいいから」
    「部屋に行ったとき、最初に見えるの、後ろ姿のことが多いし」
    「綺麗だろうなと思って」
    「月下美人とかどうだろ。彼岸花もいいかも」
    「何色がいいかな。生花じゃないし、有り得ない色も悪くない」
    「黒とか……青とか?」
    「髪結いは、沢山、髪を触れるから。好きだよ」


    ・触れたいと思うこと
    「前にも、云ったけど。するとかしないとかの欲求がある訳じゃなくて」
    「好きなものには、触れていたいだけっていうか……」
    「ふわふわなものをみて、触ったり揉んだり顔埋めたりしたくなること、ない? ……個人差あるから、みすじさんはないかも知れないけど……」
    「俺は、そういうの、あるから」
    「さわったり、くっついたり、撫でたり、したいとおもったりするし、してるよ」
    「同じことをしてほしいとは、望まないけど」
    「みすじさんがそうしたいと思ったときに、してくれるなら、嬉しい」
    「それは、みすじさんが、俺にそうすることを望んだってことだから」
    「必要とされた、ってことが、嬉しいよ」


    ・望まれていること
    「俺に関して、何も無い訳じゃないとは、思う」
    「でも、俺に対して、どうして欲しいとか……行動? 言動? それとも、反応?」
    「そういう類の望みは、何もないんだと思う」
    「……麻婆豆腐くらい?」
    「あの人が、望んでるとしたら。心身共に健やかで在って欲しい、不自由なく暮らして欲しい、身体を治す方法があるならそうしてやりたい……みたいな」
    「俺に向けた要求でなくて、俺のことに関する望みなんだと思う」
    「俺からみすじさんへ、直接、何か起きたり変化を伴うものではなくて」
    「俺自体に起きる、よい影響とか、そういうものを、望んでいるんだと、思う」

    「俺も、そうやって。同じように、望めたら、いいんだけど」
    「目に見える、解り易い、直接のことばかり望んで仕舞うのが」
    「未熟だし、釣り合ってないし、不甲斐無い」
引用返信/返信
■869 / ResNo.4)  分り切った独白
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2021/05/04(Tue) 23:38:03)
    900×900 => 250×250

    IBA_68.png
    /773KB
     何をか云ひて、笑んだ手に。
     針金細工と樹脂の花。

    -----

    「あの人は、俺を好きにはならない」

     誰に向けて、語るものか。
     解り切ったこと。

    「連れ合っているのが、異性でも、同性でも。
     見ている分には何とも思わなくとも。
     己の『相手』として許容できるかの可否は決まっている。
     嗜好は変えられない。変わらない」

    「俺は、あのひとにとって、『違う』のだ」

    「若しも、初めから。
     俺があのひとに『合う』ほうに、生まれていたとしたら。
     想いを告げた時点で、『否』だったろう」

    「あの人にとって。
     『可』であれるのは。
     ひとりだけだ」

    「今から、『合う』ほうに、成れるとしても。
     何も変わりはしないだろう。
     『否』が可の皮を被ったところで。
     ただのまやかしだ」

     誰に向けて、語るものか。
     解り切ったこと。

    「あの人は、『俺』を、好きには、ならない」


    「だから。
     いつか」

    「俺以外に、好きになる相手が、現れたら」






    「現れる、までは。
     自惚れていても、いいだろうか」
引用返信/返信
■870 / ResNo.5)  使い道のない不憫ネタ
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2021/05/04(Tue) 23:55:35)
    ・急に余命を宣言される。(βで没にしたやつ)

    ・右眼の視力がいよいよ駄目になる。
     愛車に乗れなくなる。車の運転もだめ。リフトも使えない。
     焦点が合わないので慣れるまで細かい仕事も暫くできない。

    ・宜しくないやつ併発して髪が全部抜ける。
     大事な想い出と一緒にサヨナラ。
     かつら作って貰おうね。

    ・熱出して緊急搬送。
     病気にかかると命に関わる。まぁそのまま入院だよ。
     出て来た時にはだいぶ痩せてそうだな。

    ・結局心臓手術。
     失敗はしないが、負担掛けられないから結局痩せてくルート。
     重いもの持てなくなってるのに持とうとして怪我してまた搬送される。
引用返信/返信
■871 / ResNo.6)  はな
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2021/05/06(Thu) 03:19:50)
    700×700 => 250×250

    1620238790.png
    /171KB
     架空の花。

     なんかイメージ変わっちゃったな。
     細いところ曲げ過ぎた。
引用返信/返信
■872 / ResNo.7)  架空の花
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2021/05/06(Thu) 10:11:31)
    900×900 => 250×250

    1620263491.png
    /301KB
     寝れなかったのでペン入れとか始めたら楽しくなってきて結局全部やった。
引用返信/返信
■873 / ResNo.8)  閨事に寄せて
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2021/08/11(Wed) 20:03:13)
    『好きな人の色んな表情が見たい』

     割と、些細なこと。
     些細な、筈だったのだが。

    -----

     手ずから、相手に欲を向けたいとは思わない。
    「無くして仕舞ってから、湧かなくなった」
     以前に伝えた通り。

     で、あるから。
     最初の要求は、俗な物言いをすれば。
    『推しがやらしいことしてる部屋の壁になりたい』
     意味としては、大体これだ。

     故に。
     返された提案は【完璧】だった。
     完璧であったのに。
     『第三者』という選択肢が、ふと。
     腑に落ちなかった。

     そこを、己に挿げ替えれば納得できたか?
     否。
     最初のオーダーで、己は『観衆(壁)』を希望したのだ。
     その前提があってこそ提案された『第三者』の位置に。
     『壁』が収まるのはおかしい。

     違うのだ。 
     その『第三者』は、どうやって選ばれる?
     どんな人で、どういった間柄なのか?
     『彼』は、その人を、『どう思っている?』
     はたと、過る。
     
    「彼が好きを向けてる人でないと、やだ」

     そこに、居て欲しくない。
     そういうことは、好きなひとと、してほしい。
     ……何故だ?

    「『彼』の『そんな姿』を。
     彼が好いた人以外に、見られるのが、いやだ」

     嗚呼、そうか。
     だから、いやだったのだ。

     彼の好きだったひと。
     今でも、好きなひと。
     それは、今を以て尚、『たった一人』だから。

     その人以外に、見せるのが嫌だと、思ってしまった。
     『俺』すらも、含めて、全部。

     最初に、見たいといった、その時よりも。
     見ようとしている自分にすら。
     「彼が快楽に耽る様を見られるのがいやだ」と、思ってしまったから。

     もう、それを望むことは、ないのだろう。
     あの人は、俺を、好きにはならないのだから。

    -----

     存命中の全生命体の中では格段に大切にされていると思っている。
     思っているが、思い込みではない?
     合ってる?
     今更だが、確認が必要だ。
     ここがずれていると、別の意味で、前提条件が違ってくる。

    -----

     『自分の尊厳をもう少し大事にしろ』と。
     思ったのも、本当のこと。

     それを意に介さぬほど。
     まず以て、希望を叶えようとしてくれる。
     その姿勢自体は。
     手放しに嬉しい事でも、あるのだが。

     それにしたとて。
     もう少し、自分を大事にしてほしい。
     そう思ったのも、本当だ。


引用返信/返信
■875 / ResNo.9)  【暁】
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2021/09/21(Tue) 23:13:55)
    900×900 => 250×250

    IBA_69.png
    /641KB
     暁に寄せて。
引用返信/返信
■876 / ResNo.10)  【闇】
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2021/09/24(Fri) 00:15:35)
    900×900 => 250×250

    IBA_70.png
    /547KB
     愛しき銀糸が為の。
引用返信/返信
■877 / ResNo.11)  後ろ髪
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2021/09/26(Sun) 01:12:24)
    500×500 => 250×250

    IBA_71.png
    /177KB
     ヘアアレンジを頼みに行ったので。
     アインココ用。
引用返信/返信
■881 / ResNo.12)  まさかのダブルピース
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2021/10/03(Sun) 13:27:14)
    500×500 => 250×250

    IBA_72.png
    /199KB
     最終更新終わってから書き下ろす事になるとかおもわんじゃん。
     だが、やるしかないと思った。

     右手のピースサインがへたくそ。
     こんなところで今更のように右手が若干不自由である設定が活かされる現実。
引用返信/返信
■886 / ResNo.13)  上手になったよ
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2021/11/25(Thu) 00:02:48)
    900×900 => 250×250

    IBA_73.png
    /735KB
     ヒバにゃんちゃんさんに習いに行ったとき、逆手の方がいいと気づいて、逆手で練習したから、自分のは左巻き。
     他人のを巻くときは、お手本通りに右巻き。

     みすじの【闇】と。
     闇の【暁】。
引用返信/返信
■888 / ResNo.14)  『お慕いして居ります』
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2021/12/06(Mon) 00:25:37)
    900×900 => 250×250

    IBA_74.png
    /588KB
     音にしなかったことば。
     金輪際、云うまいと決めたおもい。
引用返信/返信
■889 / ResNo.15)  自己満足
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2021/12/15(Wed) 00:11:16)
    1100×650 => 250×147

    1639494676.png
    /548KB
     後から見たらなんとなく気に入らなかったのでささやかな手直し。
引用返信/返信
■890 / ResNo.16)  クリスマス2021
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2021/12/25(Sat) 15:01:07)
    750×1200 => 156×250

    IBA_4C_09.png
    /535KB
     食うのは最早、決定事項なので。
     問い掛けの本質は、幾つ食べるのか、というオチ。
引用返信/返信
■966 / ResNo.17)  九月三日
□投稿者/ 総元帥兼 皇帝 -(2022/09/05(Mon) 19:19:15)
    900×900 => 250×250

    IBA_76.png
    /511KB
     みすじ叔父さんが忘れていても。
     釣竿屋はごきげんさん。

     みすじ叔父さんの誕生日。
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-17]



/ ▼下の連列 / ▲上の連列
■918 / 親記事)  イデアの鍛冶屋
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/04/10(Sun) 05:33:52)
    2000×1500 => 250×187

    IC_00.png
    /1775KB
     多分できたんとちゃうかな。
     ということでプロフ画。
     地味に、雪駄(足袋ありなし)差分がある。

     一つ前のスッドレが容量一杯と云われたので建て替え。
引用返信/返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■928 / ResNo.1)  仕事中
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/05/11(Wed) 01:22:21)
    900×900 => 250×250

    IC_21.png
    /507KB
     夜中にしか仕事しない民。

     刀打ちは一応、神聖な儀式みたいな側面もあるらしいので。
     流石に普段から完全な正装してるわけではない感じで。
     髪留める手拭いとか、髪紐とかはいつものやつ。
引用返信/返信
■929 / ResNo.2)  一服
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/05/12(Thu) 00:41:36)
    900×900 => 250×250

    IC_22.png
    /656KB
     自分は嫁のものなので嫁以外にアプローチ掛けられても「あ?」で済ます鍛冶屋。
引用返信/返信
■931 / ResNo.3)  わしわし
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/05/13(Fri) 02:37:03)
    900×900 => 250×250

    IC_23.png
    /792KB
     なでといた。
引用返信/返信
■936 / ResNo.4)  一般人限定
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/06/06(Mon) 04:01:29)
    900×900 => 250×250

    IC_24.png
    /764KB
     無暗に喧嘩慣れしている鍛冶屋。
引用返信/返信
■952 / ResNo.5)  夏の最中に
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/07/24(Sun) 23:41:16)
    900×900 => 250×250

    IC_25.png
    /709KB
     何かを始めると決めた瞬間である。
引用返信/返信
■965 / ResNo.6)  手拭い
□投稿者/ 総元帥兼 皇帝 -(2022/09/04(Sun) 00:12:49)
    900×900 => 250×250

    IC_26.png
    /783KB
     オンラインイベント出品用の本物が届いたので。
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-6]



/ ▼下の連列 / ▲上の連列
■939 / 親記事)  アニャー
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/06/29(Wed) 21:06:14)
    1125×1500 => 187×250

    kikyou_J_00.png
    /1235KB
     旧い洋館の館長。

     吸血鬼系の何かということになっている。
     表向きそういう事に『なっている』だけで、普通に昼間に保険証持って医者に通ってたりする。

    [2023/02/12追記]
     一応塗り終わったので差し替え。
     洩れ毛忘れてるけど。

    [2023/02/12追記・再]
     洩れ毛足した。

引用返信/返信

▽[全レス16件(ResNo.1-16 表示)]
■940 / ResNo.1)  あにゃー
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/06/29(Wed) 21:06:43)
    1200×1500 => 200×250

    kikyou_SS_00.png
    /1337KB
     要人警護官。

     主武装はグレネード。
     ダブルのスーツにトレンチコート。

    [2023/02/10追記]
     やっと塗り終わったので差し替え。

    [2023/02/12追記]
     洩れ毛足したり、光沢若干弄ったりした。

    『そういえば、ぱぱの顔色いつもの流れでいつもの色にしちゃったんですけど。
     むすめ的にちゃんと人間色してる方がいいなら塗り直そうかなと思いますが、いかがでござるか。』
     って、むすめChanのPL氏に確認したところ、
    「流石に今回は普通に人間だし白系とはいえ血の気あったほうがいい気はするけどパパはパパだし(早口)どっちでもいいんじゃ」
    『じゃあ折衝案(?)で傷の色くらいは人間にしとこう……!』

     ということで、傷だけ暖色(やや黄色)系で塗り直したんだけど。
     なんか、いつもの青傷より更に顔色が悪く見えて、若干愉快。
引用返信/返信
■941 / ResNo.2)  書道家
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/06/29(Wed) 21:07:16)
    900×1200 => 187×250

    kikyou_w_00.png
    /996KB
     書家のほうがいいかもしんない。
     あとで調べる。

     呪符とか書ける家系の人。

    [2023/02/13追記]
     やっとできたので差し替え。
     書家で決定。


引用返信/返信
■942 / ResNo.3)  じじぃ
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/07/07(Thu) 19:30:37)
    900×900 => 250×250

    kikyou_J_01.png
    /634KB
     この館長、描くと勝手にこういう表情にしてしまう。
     恐らく、俺の中で既にそういうイメージになっているのだろう。
     ある意味ではむしろ、他のじじぃと区別がついていいかも知れない。
引用返信/返信
■943 / ResNo.4)  グレネードガン
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/07/07(Thu) 19:34:42)
    900×900 => 250×250

    kikyou_SS_01.png
    /469KB
     グレネード弾頭をハンドガンみたいに撃つから、と思って『ハンドグレネード』で検索すると、『手榴弾』が出て来た。
     なるほど、確かに、手(ハンド)榴弾(グレネード)だ……
     何故こんなことに気付かなかったのか。
     とか思いながら、グレネードガン構造とにらめっこするひととき。
引用返信/返信
■944 / ResNo.5)  あんにゃ
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/07/07(Thu) 19:39:02)
    900×900 => 250×250

    kikyou_w_01.png
    /495KB
     なんかすっごいでっかい紙に、すっげでっかい筆で文字書く大会とかなかったっけ。
引用返信/返信
■945 / ResNo.6)  バス待ち
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/07/07(Thu) 19:40:31)
    1000×1200 => 208×250

    kikyou_J_02.png
    /1050KB
     館長の普段着。

     ちょっとこじゃれた格好の爺さん、みたいなイメージ。
     人当たりも悪く無さそうな感。

    [2023/02/12追記]
     ぬわー!(やっと塗った)
     ので、差し替え。
引用返信/返信
■946 / ResNo.7)  生活力
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/07/07(Thu) 19:46:03)
    900×1200 => 187×250

    kikyou_SS_02.png
    /1163KB
     要人警護官の普段着。

     なんか、あんまり生活力なさそうだと思ったらこうなった。
     私生活における服飾に余り頓着が無い。
     かといって無精だったり不潔な訳でもなく、着飾ることに興味がない感じ。
     とはいえ、汚部屋ではないだけで、プライベートでは自堕落な生活してそうではある。家事全般全然やんなくて、コンビニ飯とか出前で済ませたりとか。

    [2023/02/10追記]
     こっちもなんとか塗れたので差し替え。

    [2023/02/12追記]
     塗り損じ見つけたりした。
     あと、洩れ毛足したり、影の色調整したり。
引用返信/返信
■947 / ResNo.8)  現代人
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/07/07(Thu) 19:48:19)
    1200×1200 => 250×250

    kikyou_w_02.png
    /1471KB
     書家の普段着。

     釣竿屋と違って、いつも和装で居る訳ではないことになった。
     仕事とか有事の際は安全性と利便性を考えてはコンタクトしてるけど、そうじゃないときはめんどいので眼鏡、みたいな。

    [2023/02/13追記]
     こっちもどうにか塗れたので差し替え。
引用返信/返信
■948 / ResNo.9)  有事
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/07/07(Thu) 19:50:25)
    1200×1200 => 250×250

    kikyou_J_03.png
    /423KB
     なにげに他の奴と比べてもかなり活動的なのでは。
     そもそも館長の場合は老人のフリしてるだけだしな。
引用返信/返信
■949 / ResNo.10)  グレネードランチャー
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/07/07(Thu) 19:52:35)
    900×900 => 250×250

    kikyou_SS_03.png
    /445KB
     行く先で何かやらかすの解ってれば、最初からデカいの持って来る。
     たぶん、もっとでかいのもある。
引用返信/返信
■950 / ResNo.11)  
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/07/07(Thu) 19:54:02)
    900×900 => 250×250

    kikyou_w_03.png
    /480KB
     特殊な墨を用いて何らか特殊な呪文や紋を描いたりする。
     みたいなイメージ。
引用返信/返信
■951 / ResNo.12)  館長
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/07/20(Wed) 01:09:32)
    900×900 => 250×250

    kikyou_J_04.png
    /363KB
     なんかもうちょっと説明ぽいものを描きたかったが眠みがばくはつしすぎて碌に何もかけんかった。

    -----
    250〜500歳くらい。たぶん。
    簡易分類では吸血鬼ということになってる。外国産。
    外見年齢は自由に変えられる。今は老人期。
    都度都度、息子や孫に成りすましては所属組織の助力で新しい戸籍を獲得、独り芝居の遺産相続をし続けるという方法で数百年、同じ場所に住み続けている。

    顔色が悪いのは持病という事にして、週1くらいで通院しているが、たぶん医者も「そういう」手合いであるため、治療のフリして新鮮な輸血パックを10秒チャージ1週間キープみたいなアレではなかろうか。

    一応、協力的立場ではあるので、離反の意思がない事などの証明も兼ねて過去経歴に関しては素直に所属組織に申告しているため、同胞や関連組織から参照すると、この辺の経緯は普通にわかる。

    表向きは家賃収入で暮らしてる。不労所得はいいぞ。
    たまにどっかのなんかで小遣い遣い稼ぎしてるのかも知れない。
    いうて現行の設定年齢的に出来そうなの老人会の芝刈りくらいでは?

引用返信/返信
■953 / ResNo.13)  むすめができた
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/07/24(Sun) 23:42:09)
引用返信/返信
■954 / ResNo.14)  男寡
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/07/24(Sun) 23:42:51)
引用返信/返信
■963 / ResNo.15)  娘ちゃんは紫が好き
□投稿者/ 総元帥兼 皇帝 -(2022/09/04(Sun) 00:11:23)
    900×900 => 250×250

    kikyou_SS_06.png
    /458KB
     中の人が紫は甘えん坊DAY!
     傍系の人々に「いけません、いけませんぞ義父上!!」って云われたとかそんな流れの話になったときに出来た代物。
引用返信/返信
■964 / ResNo.16)  ぱぱ
□投稿者/ 総元帥兼 皇帝 -(2022/09/04(Sun) 00:11:46)
    900×900 => 250×250

    kikyou_SS_08.png
    /364KB
     オフの時は割とだらしないぱぱ。
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-16]



/ ▼下の連列 / ▲上の連列
■862 / 親記事)  なんとなく執行代理人
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2021/03/24(Wed) 23:32:16)
    900×900 => 250×250

    LO_17.png
    /488KB
     力尽きた(俺が)。

     左手の角度が決まらないうちにおたわ。
引用返信/返信

▽[全レス10件(ResNo.1-10 表示)]
■919 / ResNo.1)  脈絡もなく
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/05/04(Wed) 20:03:38)
    900×900 => 250×250

    LO_18.png
    /644KB
     執行代理人。

     ……ボのことしようとしてたのに、BGM選択を間違ってこんなことに……
引用返信/返信
■921 / ResNo.2)  執行代理人代理
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/05/08(Sun) 18:19:23)
    900×1200 => 187×250

    SimG_00.png
    /675KB
     何か布団で転がってたら、急に。
     代理人代理という概念が降って来た。

     シムガイアたぶんこれでいく。

     増設さんと同じ要領で生み出された、【Chasek】の一端。
     一端でありつつ、『増設』された器に宿る個でもあり、【Chasek】から引き継いだ知識を有しながら、自我も自己もある。
     まぁ親がそうあるように増やしたのでそうなった、という感じの。

     全く同じ形状で増設するほうが楽かも知れないが、別の個であるという事を『対外的に』認識させるなら、異なる見た目の方がいい。
     かといって全く別個の姿であることも増設である印として弱い、と考えると。
     外見を『若年化』か『異性化』させるのがよいのでは? という感じで。
     若年化も悪くはないが、なんか、若さを理由に威圧感足りなくなると業務上で不便かも、みたいな事が過ったのと。
     恐らく本編で『増設さん』の世話役も兼ねる事を考えたら、見た目だけでも同性のほうが筋が通るのでは? と思ったので、異性化のほうにしてみた。

     異性化といっても、所詮は見た目の話であって。
     そもそもの母屋(執行代理人)も雄型なだけで雄ではないし。
     雄型の執行代理人が、人型が世間的に雄らしいと認識する体躯構造(長身・筋肉質)を採用しているので、逆に雌型としての部位強調として、胸囲が驚異的、みたいな対比。一応ね。
     その観点でいくと、本当は低身長とか華奢とかも採用すべきではあるが、目的として視覚的な差別化ができればいいので、これまでの経験則から『威圧感』とか『筋力』『持久力』があった方が有利である、という業務上の観点から、背丈は概ね据え置き、みたいなイメージで。

    「それにしたとて、この体躯構造……
     ……母屋、この体躯、モデルが居るな?」
    「左様。増設にあたり、記憶にあるイメージを利用したまで。
     不便があれば貴様自身で調整しろ」
    「承知した」

     ……てなところで。
     執行代理人視点では、無意識にカジュアル故人を最初のイメージにして出力してるから、長身大質量になりました、という感じ。
引用返信/返信
■922 / ResNo.3)  増設されしものたち
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/05/09(Mon) 00:02:41)
    900×900 => 250×250

    SimG_01.png
    /500KB
     代理人代理と増設さん。

     増設さんは個別に名前ある方がいいかなー。
     識別名無いと困りそうではあるし。
     【偶像】はトンネル名だとアアノーンらしいが。
     そのまま呼ぶのもなんかアレだし。
     メルから始まる何らかの名前でも付けて呼んでるかも知れないな。
     わかんないけど!
引用返信/返信
■923 / ResNo.4)  背丈
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/05/09(Mon) 19:00:47)
    900×900 => 250×250

    SimG_02.png
    /372KB
     うーん、もうちょっとちゃんと『背が高い』感を出したい。
     同じ196とは云わぬまでも、185くらいの印象は欲しい。
引用返信/返信
■924 / ResNo.5)  ならべてみた
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/05/09(Mon) 20:28:42)
    900×1050 => 214×250

    SimG_03.png
    /528KB
     ちょっと足が長すぎる気もする。
     ダブルスーツのせいで腰の位置を誤認している感がある。

     代理人代理の背丈もう少し欲しいような。
     これ以上は俺には無理なような。

     あと、増設さんの背が合ってるかはわからん。
引用返信/返信
■925 / ResNo.6)  似たような角度
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/05/09(Mon) 22:06:26)
    900×900 => 250×250

    SimG_04.png
    /631KB
     手癖で描くと大体こうなる。
引用返信/返信
■955 / ResNo.7)  増設さん
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/07/26(Tue) 21:22:13)
    900×900 => 250×250

    SimG_M_01.png
    /574KB
     の、名前を考えたりなんだり。
引用返信/返信
■960 / ResNo.8)  うーん
□投稿者/ 総元帥兼 皇帝 -(2022/09/04(Sun) 00:06:42)
引用返信/返信
■961 / ResNo.9)  ううーん
□投稿者/ 総元帥兼 皇帝 -(2022/09/04(Sun) 00:07:36)
    900×1200 => 187×250

    SimG_06.png
    /309KB
     全く進まない。
引用返信/返信
■962 / ResNo.10)  むーん
□投稿者/ 総元帥兼 皇帝 -(2022/09/04(Sun) 00:08:52)
    900×900 => 250×250

    SimG_07.png
    /317KB
     結局いつもの角度。
     前に描いたやつを下地にするほうがいいような気もしてきた。

     既に登録開始されてるのに全然目処が立たないプロフ画。
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-10]



/ ▼下の連列 / ▲上の連列
■956 / 親記事)  
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/07/31(Sun) 23:34:15)
    600×600 => 250×250

    1659278055.png
    /312KB
     かいたはいいが、カメそもそもこの角度で溺れない。
引用返信/返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■957 / ResNo.1)  急に来た電波
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/07/31(Sun) 23:35:51)
    700×700 => 250×250

    oda_00.png
    /331KB
     25氏が動作テストで信長をアイコン欄にはめ込んでいるのを見て、急にこんなことに。

     織田 信長(あがたか ときひさ)。
     ともだちに、明智光秀(あさと てるよし)くんとか、いるんだろうか。
     居たら愉快。
引用返信/返信
■958 / ResNo.2)  勝負服
□投稿者/ 総元帥兼 皇帝 -(2022/09/04(Sun) 00:05:17)
    900×900 => 250×250

    oda_01.png
    /420KB
     作中で誂えて貰った服。
     いえーい。
引用返信/返信
■959 / ResNo.3)  NEXT?
□投稿者/ 総元帥兼 皇帝 -(2022/09/04(Sun) 00:05:53)
    900×900 => 250×250

    oda_02.png
    /548KB
     次はどうしようかな。
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-3]



/ ▼下の連列 / ▲上の連列
■920 / 親記事)  占星術師
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/05/05(Thu) 02:11:12)
    400×400 => 250×250

    StB_00.png
    /129KB
     の、ガワ。

     ボのやつ。
     アバターの概念よく理解してなくて、可愛くしよう! ってしたら「自分からは見えない」っていう状況になり、若干ショックを受ける中身。
     っていうオチのやつ。

     いつものざびと同じ背丈なのでこのふわふわ感で全高2mくらいある。
引用返信/返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■937 / ResNo.1)  ころりん
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/06/06(Mon) 04:30:21)
    700×700 => 250×250

    StB_02.png
    /179KB
     喧嘩どころではない。
引用返信/返信
■938 / ResNo.2)  カメの中身
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/06/18(Sat) 19:42:14)
    900×1350 => 166×250

    StB_03.png
    /843KB
     図らずも出動することになったカメの中身。
     なんと現代換算で15歳。

     一年の長さが一定でないだとか、居住惑星の環境由来で、『成人(大人)』と認められる基準が、年齢に由来していない。
     概ね『身体の成熟度』『精神の成熟度』『業務技能の習熟度』あたりが一定に達しているはずだ、と判断されると、「じゃあお前今日から大人な!」「ウィッス」みたいな感じで成人として扱われる。

     占星術師は11〜12歳くらいで既に背丈が180以上あったり、星見が趣味過ぎてたり幼年の早い時期から師事を受けてたりで占術師としての能力が同年代に比しては突飛していたり、その師からの推薦だとかの要因が色々あり、異例の速さで『成人』扱いを受けることになったりしていた。
     師と共に色々な経験をしたこともあり、精神面でも明らかに老成している上、『成人としてあるべき振る舞いをするべし』という考えもしっかり持ち合わせてはいるので、傍目には十分大人に見える感じ。

     でも生存年数的な経験はまだやっぱり浅いので。
     たまにちょろいし、そこそこうっかりもする。
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-2]



/ ▼下の連列 / ▲上の連列
■525 / 親記事)  ソレナリせんせー。
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/09/20(Thu) 00:47:34)
    900×600 => 250×166

    srnr_13.png
    /294KB
     忘れて来た魔器。

     返信量の上限を超えてしまったのでたてかえ。
引用返信/返信

▽[全レス25件(ResNo.1-25 表示)]
■526 / ResNo.1)  じゃりじゃり
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/09/20(Thu) 00:48:12)
    900×900 => 250×250

    srnr_14.png
    /312KB
     モツが人離れしているため、腹を割かれるとよく判らないものがでてくる。
引用返信/返信
■536 / ResNo.2)  曖昧
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/09/27(Thu) 18:48:16)
    900×900 => 250×250

    srnr_15.png
    /274KB
     境界線の曖昧なせんせー。

     あのひとは、ゆめをみることが、あるのだろうか。
     ねむらぬ不死者のまなざしに、想い過る。
引用返信/返信
■538 / ResNo.3)  質感
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/09/30(Sun) 20:48:14)
    900×900 => 250×250

    No175_05.png
    /412KB
     せんせーの髪は不思議な質感。
引用返信/返信
■540 / ResNo.4)  やるきがでない
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/10/06(Sat) 19:59:46)
    900×900 => 250×250

    No175_06.png
    /353KB
     俺のやる気がいまいちでないので、代理でせんせーにももちもちゃんをやる気なさげに揉んどいてもらう。

     だいたい面倒で椅子を省略するので、このポーズすると宙に浮きがち。
引用返信/返信
■541 / ResNo.5)  顎を載せる
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/10/07(Sun) 00:47:01)
    900×900 => 250×250

    No175_07.png
    /511KB
     なんとなくぼーっとしてるせんせー。
引用返信/返信
■542 / ResNo.6)  たまには光くんさん
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/10/10(Wed) 00:25:46)
    900×900 => 250×250

    1539098746.png
    /211KB
     うろ覚えで描いたらなんかえらい童顔になってしまった。

     地味に瞳が特徴的な光くんさん。
引用返信/返信
■543 / ResNo.7)  うっかり
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/10/11(Thu) 03:41:29)
    900×900 => 250×250

    1539196889.png
    /176KB
     透過で保存してしまった光くんさんらくがき。
引用返信/返信
■546 / ResNo.8)  突然のアテレコ
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/10/23(Tue) 23:10:46)
    900×900 => 250×250

    No175_08.png
    /321KB
     夫氏の圧縮言語みてて急に思いついたので急にやった。
引用返信/返信
■547 / ResNo.9)  おこられた
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/10/23(Tue) 23:11:39)
    900×900 => 250×250

    No175_09.png
    /289KB
     喜んでいる可能性もある。
引用返信/返信
■556 / ResNo.10)  魔導ジェット箒
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/11/12(Mon) 00:16:49)
    1300×1100 => 250×211

    No175_10.png
    /689KB
     唐突に思いついたネタに巻き込まれるももちもちゃん。
引用返信/返信
■569 / ResNo.11)  記憶の残滓
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/12/09(Sun) 15:03:26)
    900×900 => 250×250

    srnr_16.png
    /287KB
    いずれ いずれ 長らくの時を経て
    顔も 名も 忘れども
    唯 ひとつ 呼ぶ響き在れば 想い出す

    深く 硬く 重く
    脳髄に沁みる 鋼鉄の声
引用返信/返信
■570 / ResNo.12)  角度異次元
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/12/09(Sun) 16:31:24)
    900×900 => 250×250

    srnr_17.png
    /234KB
     いつもの。
引用返信/返信
■571 / ResNo.13)  鋼鉄の靴底
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/12/09(Sun) 21:11:47)
    900×900 => 250×250

    srnr_18.png
    /283KB
     196cmの繰り出す20cmのカカト。
引用返信/返信
■572 / ResNo.14)  もっもをもゆもゆ
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/12/09(Sun) 23:39:39)
    900×900 => 250×250

    No175_11.png
    /359KB
     ちょうちょに気を取られるももちもちゃん。
引用返信/返信
■586 / ResNo.15)  煙草の日
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/01/14(Mon) 20:48:59)
    900×900 => 250×250

    srnr_19.png
    /185KB
     なんかそうだったらしい。
     せんせーのは蒸気だけど。
引用返信/返信
■590 / ResNo.16)  じゃりじゃりじゃり
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/02/03(Sun) 18:35:45)
    900×900 => 250×250

    srnr_20.png
    /376KB
     じゃりじゃりじゃり。
引用返信/返信
■607 / ResNo.17)  せんせー
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/03/17(Sun) 21:16:15)
    600×900 => 166×250

    srnr_21.png
    /219KB
     何の変哲もない立ち姿。
引用返信/返信
■608 / ResNo.18)  帽子脱いだ
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/03/17(Sun) 22:35:16)
    900×900 => 250×250

    srnr_22.png
    /245KB
     顔がいいとか臆面もなく堂々と言いながら提示できる容姿が書いてみたいもんだ。
引用返信/返信
■638 / ResNo.19)  ギヤコーデック
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/05/13(Mon) 21:14:45)
    900×900 => 250×250

    srnr_23.png
    /304KB
     脳内で想定した構図とだいぶ離れてしまった。
引用返信/返信
■639 / ResNo.20)  ひかりくんさんとせんせー
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/05/13(Mon) 22:41:33)
    900×900 => 250×250

    srnr_24.png
    /233KB
     正方形画面だと脚がはみでる。
引用返信/返信
■766 / ResNo.21)  せんせー
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/10/30(Wed) 23:15:23)
    900×900 => 250×250

    srnr_25.png
    /164KB
     特に何ということも無く。
引用返信/返信
■861 / ResNo.22)  手癖
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2021/03/24(Wed) 23:30:01)
    900×900 => 250×250

    srnr_26.png
    /286KB
     せんせー。

     特に何の変哲もなく。
引用返信/返信
■933 / ResNo.23)  久々せんせー
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/06/05(Sun) 23:20:23)
    900×900 => 250×250

    srnr_27.png
    /405KB
     なんか急にTLにソレナリの話題が見えたので急にそういう気分に。

     振り返ると、歴代随一のヘビースモーカーなのではなかろうか。
     実質アロマだけど。
引用返信/返信
■934 / ResNo.24)  回し蹴り
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/06/06(Mon) 00:50:32)
    900×900 => 250×250

    srnr_28.png
    /401KB
     歴代中でも上位に入る肉弾戦慣れ勢のせんせー。
引用返信/返信
■935 / ResNo.25)  魔導学院客員教諭
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/06/06(Mon) 02:31:45)
    900×900 => 250×250

    srnr_29.png
    /375KB
     描き方は同じ単色でも、物臭奴とは真逆で歴代屈指の厚着なせんせー。
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-19] [20-25]



/ ▼下の連列 / ▲上の連列
■462 / 親記事)  夢水晶のやつ
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/06/04(Mon) 00:56:57)
    1200×1200 => 250×250

    CoD_00.jpg
    /490KB
     公式略称ではクリドリなんだが、なぜかクロドリとかトリドリとか言ってしまうクリドリ。

     『夢は小さな死』
     →死かー。死神とか死霊術とか……?
      →まぁなんか襤褸布で、水晶は鉱物だし鎌の代わりに鶴嘴でいっか。
       →幻想鶴嘴で人の頭カチ割って(幻)、悪夢引き摺り出して食う夢魔でいっか〜。

     ……という方向が現在の状態だが。
     なんか造形的に既に通った道(具体的には『白の螺旋』の都市伝説野郎)を髣髴とする。
     余り捻りの効いた方向には育たなかった。
     今後の閃きに期待。
引用返信/返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■463 / ResNo.1)  梃入れ
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/06/04(Mon) 20:52:17)
    1800×1800 => 250×250

    CoD_00.png
    /1065KB
     造形を掘ったり色々。

     鶴嘴はやはり大部分が隠れるさだめ。
     足回りがいまひとつな気がせんでもない……

     寝てる人の頭カチ割る(語弊)ためには寝て貰わないとなので、入眠に与するものということで、子守唄とか鎮魂歌とか、歌が得意な方向で。
     ついでに鶴嘴に弦張って楽器扱いもできるように。
     でも自分では弾かない。弓に見せ掛けた指揮棒振ると勝手に音が鳴る。ことにしておく。

    [追記]
     ぺんいれをした。

    [追記・再]
     いろわけをした。
引用返信/返信
■464 / ResNo.2)  ひとりでに奏(な)る、弦の声(おと)。
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/06/04(Mon) 22:31:26)
    900×900 => 250×250

    CoD_01.jpg
    /315KB
     指揮棒で遠隔操作できるつるはし。便利!!

     つるはしとおそろいで棒の部分は鉱石にしとこう。
     というか持ち手部分が一番煩雑なはずなのに結局隠れているではないかね。
引用返信/返信
■465 / ResNo.3)  夢幻喰らい
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2018/06/05(Tue) 19:56:19)
    900×900 => 250×250

    CoD_02.jpg
    /356KB

     ねむれ ねむれ よるの しじまに
     やがて やがて まどろむ はざま
     まぶたの うらの くらがりに
     たゆたう いしきが みせるもの

     若干、御伽噺に出てくる夢魔的な方向性に転がりそうな気がせんでもない。
引用返信/返信
■932 / ResNo.4)  幻魔
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/05/13(Fri) 21:01:56)
    900×900 => 250×250

    CoD_03.png
    /1089KB
     うわっなに久々!!
     これも全部BGMのせい。

     不遇の幻魔。
     
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-4]



/ ▼下の連列 / ▲上の連列
■930 / 親記事)  突然、飯を昔話盛りする釣竿屋
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/05/12(Thu) 01:38:55)
    900×900 => 250×250

    IBA_75.png
    /789KB
     全部BGMが悪い。
引用返信/返信



/ ▼下の連列 / ▲上の連列
■927 / 親記事)  天上観光観光車両一号車
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/05/10(Tue) 19:32:26)
    900×900 => 250×250

    CC_42.png
    /837KB
     おひさしぶり。
引用返信/返信



/ ▼下の連列 / ▲上の連列
■714 / 親記事)  SoLAのじじぃ
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/08/16(Fri) 22:35:40)
    1500×1500 => 250×250

    SoLA_00.png
    /764KB
     なんとなくクラス構成をサポート全振りにしてみようと思い、そうなると戦わないしな……からの連想で、動かないなら老けててもいいのではみたいな感でじじぃに。

     指揮官系なので部下がいたらたのしいかなーみたいなふんわり具合。
     あとたぶん歌うので美声で声目当ての後援会がある、かも知れない。
     そして動かないので、という理由で隻腕隻脚になるのである。

    [追記]
     れいやわけた。
引用返信/返信

▽[全レス17件(ResNo.1-17 表示)]
■715 / ResNo.1)  造形がわからない
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/08/16(Fri) 22:36:14)
    900×1200 => 187×250

    SoLA_01.png
    /463KB
     腰回りがよくわっかんねぇので立たせてみたが立たせてもわっかんねぇ!
引用返信/返信
■716 / ResNo.2)  謎造形
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/08/16(Fri) 22:38:08)
    900×900 => 250×250

    SoLA_W_00.png
    /156KB
     いつもの謎武装。

     戦わないけど見目はごつい武装を用意してしまういつものパターン。
     こんな形状でたぶん拡声器。

     もうちょっと細かく仕上げないといけないんだが、中々うまいこと浮かばんね。

    [追記]
     造形とかいろいろ修正してレイヤ別けるとこまでなんとかかんとか。
     下半分の形状が最初より結構かわった感。
引用返信/返信
■724 / ResNo.3)  アインココ用
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/09/01(Sun) 20:31:48)
    600×600 => 250×250

    SoLA_02.png
    /239KB
     そうしてアインココ用が先にできるいつものパターン。
引用返信/返信
■730 / ResNo.4)  もしもの姿
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/09/15(Sun) 10:36:18)
    1200×1200 => 250×250

    SoLA_04.png
    /786KB
     より一層、世界設定に寄せた造形として、獣人(?)型であった場合。
     じじぃの目付きからして、獣よりは鳥類で、猛禽系だったかなぁ、とか。
     寒い地方の出身だから、ライチョウみたいに足先まで羽毛がもふもふな系統だったりとか。
     なんかそんな感じなのかなー、みたいな妄想。

     それはそれとして、落書き始めたとき、これ、意味もなく割っといた袖の紐外せば、腕に羽毛とか生えた場合でもそのまま服着れるな……?
     じゃあ義脚も繋ぎ変えたら逆間接にしてそのままつかえるのでは……?
     とか、なんか謎の整合性があとから発揮されたりした。
引用返信/返信
■731 / ResNo.5)  上着を脱いだ
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/09/17(Tue) 23:08:57)
    900×900 => 250×250

    SoLA_05.png
    /679KB
     普通にコートなら袖あるけど、なんか、上着とデザイン被るな……
     と考えた結果、ノースリーブになった。
引用返信/返信
■732 / ResNo.6)  構え
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/09/17(Tue) 23:09:44)
    900×900 => 250×250

    SoLA_06.png
    /893KB
     拡声器構えてる構図にしようと思ったのに肝心の拡声器がちゃんと握られていない不具合。
引用返信/返信
■733 / ResNo.7)  更に薄着。
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/09/18(Wed) 00:16:20)
    900×900 => 250×250

    SoLA_07.png
    /447KB
     じじぃの義脚は列車と違って肉にぐっさーいってないし、血流と魔力で遠隔駆動しているわけではないので、専用のガーターで吊ってある、というだけの小話。
引用返信/返信
■735 / ResNo.8)  其の声が届く距離
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/09/18(Wed) 21:53:41)
    900×900 => 250×250

    SoLA_08.png
    /733KB
     実際のデータ上の結果では三流指揮官もいい所なのだが。
     雰囲気だけなんか強そう感がある事について、辻褄合わせではないが、使えないチート設定を思いついたので付与する事にした。(した)

     有り体にいえば、『異世界能力無効化』みたいなやつ。
     チャットロール上でだけ発現し放題な強設定に対して、その使用を禁止・適用を除外・効果を未発揮にさせる、という。
     要はまぁあれだ、一種の『Tueeeeカウンター』。

     じじぃが『その気』になったとき、じじぃの声が届く範囲に居る者は全て、『SoLAの自分のステータスシートに記載されている獲得済みスキル以外の一切のフレーバー能力を発揮できなくなる』という……
     そこにいる全員の状態が『戦闘結果で見ると同じこと』しか出来なくなる、みたいな。イメージ。
     決め台詞は「世界法規(ルールブック)は読んだか?」でどうだろう。何がどうなのか。

     ……という性質上、チャットロール上でしか機能しない上、使いどころも特になく。
     まぁ、そもそも、無視されたらおしまいだしな!

     あと、なんか強制力がすごいつよそうに見えはするけど、『SoLA地元民』は結局、持ってるスキルが地元由来でそれしか使えないわけだから、効果を受けても全く影響がない。
     『異世界からの来訪者』が存在しなければ、己の持つ力を知る事もなく、生涯を終えていただろう。
     それよりもなによりも、『ステシ準拠』にするだけの力だから、普通にステシで負けてれば普通にボコボコにされるっていう。
     システム外『チート設定』にだけ突き刺さるチート設定。
     じゃんけんみたいに、ただの相性で、相克の関係。
     ……とかなんか、そんな感じの。

     ただ、あれだ。
     どんなチート持ちでも、実際のクエストに出かけると、戦闘中は所有スキルしか使えない、っていうシステム的なものが、『実はじじぃがそこに居るからです』って地味に言い張ったりできると、指揮官では三流なのに謎のつえー感が出ていいかな〜みたいな〜。

     という、使い道のない裏設定の話であった。
     
引用返信/返信
■736 / ResNo.9)  じじぃまだ歯は健康
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/09/20(Fri) 01:28:57)
    900×900 => 250×250

    SoLA_09.png
    /331KB
     いつもの(?)。
     使いどころのない、格納式乱杭歯。
引用返信/返信
■747 / ResNo.10)  一杯
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/10/11(Fri) 01:45:57)
    900×900 => 250×250

    SoLA_10.png
    /850KB
     じじぃが鷲鼻なのは、寒いところ出身だから。
引用返信/返信
■749 / ResNo.11)  月影の陰溜まり
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/10/14(Mon) 19:01:28)
    900×900 => 250×250

    SoLA_11.png
    /888KB
     腰掛け石に、座す影、ひとつ。
引用返信/返信
■750 / ResNo.12)  直立196cm
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/10/14(Mon) 22:14:08)
    900×900 => 250×250

    SoLA_12.png
    /559KB
     じじぃ座ってるイメージしかないけど、立つといつもの高さ。
引用返信/返信
■753 / ResNo.13)  部隊章
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/10/17(Thu) 23:59:20)
    900×900 => 250×250

    SoLA_C_00.png
    /275KB
     羅針盤、ストームグラス……閃いた!

     ……的に、なんと今更電波が降りてきたので。
     使い道はないけど構想だけ。
     どっちも割と昔から知ってたはずなのに急に結びつくいつものやつ。
     こういうの不思議だね。

     じじぃの根城、立地的にしょっちゅうホワイトアウト起こすような場所だろうし、部隊章として支給される何かも、割と実用的なんじゃないかなー、という。
     金属っぽい造形だけど、そんなクソ寒いところで金属持ち歩いたら凍傷必至なので、大部分は皮革素材とか羽毛素材とか……なんらか、熱伝導が低く保温性が高い、生物由来の素材を加工したものだろう。
     場合によっては、この上に、ふぁふぁした部隊章入れみたいなカバーも付いてるかも知れない。
     謎の液体部分も、鉱物ではあるが結晶質の何かで、やはり精製金属よりは熱伝導は低めなんじゃないかな。たぶん。

     時に真っ白な魔の権化(猛吹雪)に襲われ、回りが何も見えなくなって、距離も居場所も見失っても、方位さえわかれば、その方向にさえ進み続ければ、いつかは必ず辿り着く。
     霜が伸び示し続ける『北』とは、即ち、じじぃが治める『城』そのもの。
     迷う隊員らが、戻るべき、進むべき、ただ一点を示す導(しるべ)。

     なんかそんなイメージで。
引用返信/返信
■758 / ResNo.14)  見下ろし
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/10/20(Sun) 00:18:58)
    900×900 => 250×250

    SoLA_13.png
    /456KB
     何も考えずに書くとすぐ煽り構図にしてしまう。
引用返信/返信
■768 / ResNo.15)  剥き身
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2019/10/30(Wed) 23:25:22)
    900×900 => 250×250

    SoLA_14.png
    /435KB
     なんとなく剥き身を書きたくなったので。

     隻腕だし、無駄に長髪だし、一人で着替えすんの割と大変だと思うが。
     もしかすると、画面外に手伝ってくれる誰か(部下概念)が居たりするのかも知れない。
     実体としては存在してないけど。

     しわしわでばきばきにすんの難しい。
     割といつも通り深めに肉を彫ったが、ステータス上の能力値では、筋力は最低値である事を鑑みるに、見た目通りの力は振るえないのだろう。
     過去の負傷等で健が駄目になってるとかそういう。
     筋肉繊維自体は相応の量を具えているが、それを発揮するための部分を痛めているせいで、持ち腐れている、みたいな。
     
引用返信/返信
■855 / ResNo.16)  手癖で
□投稿者/ 総元帥兼 皇帝 -(2020/12/20(Sun) 20:51:31)
    900×900 => 250×250

    SoLA_15.png
    /629KB
     息抜きじじぃ。
引用返信/返信
■926 / ResNo.17)  この声が聴こえるか
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/05/10(Tue) 02:15:50)
    900×900 => 250×250

    SoLA_16.png
    /722KB
     Calling聴いてたら急に。
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-17]



/ ▼下の連列 / ▲上の連列
■900 / 親記事)  イデアのアイディア
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/03/15(Tue) 01:38:38)
    900×900 => 250×250

    IC_01.png
    /530KB
     腰に厚みがある!!!!
     物臭奴の描き過ぎ弊害。
     飼い主ばっかり書いてたときもなったなこれ。

     クラフターだからなんか作る系がいいよなぁ。
     安直に浮かぶ所だとまた刀匠になっちゃうなー。
     でもなんかほかの職人系あんまいい方向に連想が飛ばないなー。

     物臭奴はペンのお陰で程々に若く見えたけど、いつも通りに描くと想定より大体老けるんだよなー。
     あー、じゃあいっそ年配設定にするかー。
     じじぃまではいかない程度の外見年齢設定、腰痛店長以来だし、丁度いいな。

     といった諸々が仕事中に振って来たのでそういう方向で捏ねている。

引用返信/返信

▽[全レス16件(ResNo.1-16 表示)]
■901 / ResNo.1)  夜しか働かない
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/03/15(Tue) 02:13:57)
    900×900 => 250×250

    IC_02.png
    /658KB
     年配なら嫁とか旦那とか、弟子とか居てもおかしくないのだが。
     いまのところ、当てはない。

     まぁ、無ければいつも通りカジュアル故人・のえこさんに先立たれている事になるだけだが。

     俺達の大好きな『あの江戸』に、ファンタジー要素入れた感じの世界を想定。
     あくまでもなんちゃってあの江戸。
     服装あんまり江戸じゃないしね。髪も普通に長いし。

    -----
     覚書。

     鍛冶屋の五代目くらい。
     俗に、『霊剣』『妖刀』と呼ばれるものを人為的に創れる血筋の生まれ。
     別の地域にもってけば『魔剣』と呼ばれたりするのかも知れない。

     作成中、ないし、完成直後に、一定の手順を踏んだ所作と血を使うことで、作成物を霊剣化できる。
     メインジョブ:鍛冶師(ブラックスミス)、サブ:付与術師(エンチャンター)、みたいなイメージ。
     便宜上で剣とか刀と表現するが、自作物になら全部同様の付与ができる。
     たぶん鎧とかも少ないけどある。
     昔(先代以前)の時代には実用品を多く造ってたかも知れないが、今は大体、本気で霊剣化するの必要があるのは儀式用。

     霊剣化が成されると、付与部分に目に見えるほど明らかに、色彩などの変化が起きる。
     基本的には、血筋(家系)によって、付与できる内容の方向性や、発色が決まっている。概ね顕性遺伝。一子相伝とかではない。
     血筋(家系)内ではある程度、効果や発色に個人差としての幅がある。
     ものづくり以外で発現する方法が知られていないので、付与が可能な血統を持つ者は、大体みんな何らかの職人をしている。
     また、血統自体が稀である、付与の有用性、絶えると困るなど、色んな利害関係から、大体の場合は家系ごと、国とか領主とかの大きな母体に保護・管理されている。

     こいつの場合は、付与部分がベンダブラックばりの暗黒になる。
     黒どころじゃないので、『闇の〜』と通称されていたのが、段々と色々省かれていって、個人の呼び名も『闇』になった感じで。
     珍しく本名が非公開ではないやつだ!
     まぁ、エントリー先ではどうせ名乗らんので普通に非公開と変わらんのだけど。
     名乗るときは『霊鍛冶【闇】の五代目』とかそんな感じかな。
     仲間内で、同じ鍛冶場の連中が居る時に呼び分けが必要なら、『闇の親方』とかそういう呼ばれ方してんじゃなかろうか。
     同じ理屈で、『光』とか『緋』とか呼ばれてる、付与血統の仲間いると思う。

     あの江戸だし、「おう、闇の!」って呼び掛けられたりしてるといい。
     まぁ本編には出てこないが。

     刀身全体に付与をすると、遠近感が皆無になって、使用者による事故が多発する&危険な奴の手に渡ると明らかに危険な使い方をされるのが目に見えてるので、『部分付与』など、『遠近感を損なわない見た目になる』以外の付与は、お上から個別に、御法度を申し付けられている。
     波紋に柄を入れるみたいな感じでスタイリッシュに対応している。いまのところ。

     まぁ本編では出ることのない設定だが。
     考えるのは楽しいので。
引用返信/返信
■902 / ResNo.2)  銀鶏冠
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/03/15(Tue) 02:40:34)
    900×900 => 250×250

    IC_03.png
    /454KB
     仕事スタイル。

     本当は右側の髪も手拭いに仕舞うべきだが。
     まぁこの辺はふぁんたずぃー。

    -----
     覚書。

     『闇の』鍛冶屋としては5代目だけど、師匠は別の血統。
     闇鍛冶の血筋は4代目の時に、一度、断絶しているため、直系の師匠がいない。
     別の鍛冶血統に弟子入りして、一人前になった時に、鍛冶血統『闇』の復興をお上に認可され(むしろ、復興に尽力せよ、というお達しがあり)、5代目として断絶していた工房を継いだ。
     師匠の屋号は何がいいだろうなー。黒鉄(くろがね)とか鋼鉄(はがね)とかかなー。

     遠近感が消滅し、暗闇に同化する刀身は、霊剣である以上に殺傷武装として非常に優秀だったために、戦乱期の折、当時の闇鍛冶に対し、大量納品のお触れが来たことがある。
     が、そんなもん大量に世間にばらまいたらどうなるか分かったもんじゃない、ということで時の親方が此れを突っ撥ねた結果、一族郎党が見せしめに遭う。
     似非江戸にあった『闇の』鍛冶屋が断絶したのは、この時代。

     そこから時代が下って、数十年前。
     「3代目の『御落胤』の血筋が、外国にいた」という話が舞い込んでくる。
     似非江戸幕府(?)の必死の捜索の結果、どうにか子孫を辿れたはいいが、子孫は子孫でお家騒動に遭って、一族郎党皆ごアーーッ! セーフ! 一人だけセーーーーーフ!!
     という感じで、ギリギリで助かって連れて来られたのが、今の5代目。
     幼少期に身を隠して野良暮らししてたのを無事に発見・保護された。
     一人だけ、とは云ったが、双子の兄貴は居るかも知れない。

     なので、他の血統は8代目とか10代目とか普通にいるけど、同時期に見出されたはずの付与血統の中では、『闇の』は代目がちょっと少ないイメージ。
     もっと代の浅いところは、血統同士の婚姻の結果、付与内容と発色が極端に変わったことで、お上が『新しい血統』に指定した場合とかになる感じ。
引用返信/返信
■903 / ResNo.3)  腹掛
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/03/16(Wed) 02:06:35)
    900×900 => 250×250

    IC_04.png
    /409KB
     髪型の図形で腹掛の構造が間違ってたので、修正。
     ついでに覚書。
     背筋相変わらず上手く書けねぇ。

     これ『腹掛』っていうのか……
     というのをちゃんと認識していなかったせいで、ぐぐる時ちょっと困った。
     無事に辿り着けてよかった。
     俺はまたひとつ賢くなった。

     襟巻代わりにしてるのは手拭い。
     色は変えるかも知れぬ。
     仕事の時に髪留めする組紐も、たぶん一緒に巻いてるだろうし、あとで図案にいれよう。
     上着を着ると何もかも見えなくなるかもしれんが。
引用返信/返信
■904 / ResNo.4)  あしもと
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/03/16(Wed) 21:49:13)
    900×1100 => 204×250

    IC_05.png
    /563KB
     長着の着方を、腰から下のデザイン。
     腰帯を革にしたので靴もブーツにしておくの巻。
     中世くらいのやつを画像検索すると、折り返し付きで、側面でベルト止めしてるものが多かったので、それを採用。

     実はあんまりよく知らなかった股引について、詳しく見てみた。
     なるほどな〜してきた。
     俺はまたひとつかしこくなった。

     あと、履物を調べたとき。
     雪駄は踵に鉄板つけて音が鳴るようにしたものが流行してた事もあるらしい。
     大工とか職人とか、若い衆とかの間で、とのことだったので、鉄板付き。
     しゃりしゃり音が鳴って人気だったとかなんとか。

     とはいえ、足音立てるのもいいが。
     なんか音のなる宝飾品付けてて、歩くとそっちの音がするみたいなのでもいいかもしんないな。
     またなんか考えよう。
引用返信/返信
■906 / ResNo.5)  俄雨
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/03/22(Tue) 01:54:24)
    900×900 => 250×250

    IC_08.png
    /581KB
     ヨッメ(旦那かも知れない)の外見が判明したので落書き。
     背丈は合ってるか分からない。
引用返信/返信
■907 / ResNo.6)  “圧”
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/03/24(Thu) 18:37:14)
    900×900 => 250×250

    IC_07.png
    /737KB
     俄雨より先に描いたのに投稿するのわすれてた。
     ついったの方見ると17日の19:30頃だた。

     歳をちゃんと決めないといかんのだが。
     時代背景的に、独り立ちが許されるの自体が、割と遅めな気もするんじゃよな。
     一丁前になるので30超えてから、親方名乗れるのが40くらいで辛うじて、とかそんなイメージなんだが。実際のところはどうなんだろう(調べてない)。

     闇鍛冶の場合は、お上から急っ突かれて、30くらいで5代目継いでてもおかしくはない……かな、たぶん。
     肩書では屋号も工房も継いだけど、自己評価では『親方』名乗るにはまだまだ青二才、って考えるだろうから、40超える辺りまでは、師匠のところと自分んとこを行ったり来たりで、「腕前は兎も角、親方になったからにはいい加減独りでやれ」とか師匠に叱られたりしてた気もする。
     叱りはするけど、出入り自体を止めたりはしないだろう。
     命からがら逃げ伸びてたところ、血筋の人間が「もともといた」っていうだけで、縁者の全く居ない異国の土地に連れて来られた上、本人たっての希望というわけでもなく、半ば無理矢理独り立ちさせられる羽目になってるわけだし。
     まぁよく育ったもんだよ、とくらいは思われてそうな。たぶん。

     ともかく、親方が板について来るとしたら10年そこら経ってからだろうし、弟子を取るのも師匠んとこ通わずに済むようになってからだろうなー。
     といった諸々を鑑みると、30(独立)+10(やっとらしくなってきた)+?(すっかり板についた)、でやっぱ50かその手前くらいが妥当そうだな〜。
     一応は人類だし、健康面を考えると……厄年って48だっけ? 後厄も避けると、やっぱ50くらいか〜。別に避けなくてもいいんだが。
     折角なのでちょっとくらい腰でもいわせとけばええねん。
     あ、あと、この年だと間違いなく老眼だな……眼鏡……かけるか!!
引用返信/返信
■908 / ResNo.7)  老眼
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/03/24(Thu) 23:02:58)
    900×900 => 250×250

    IC_09.png
    /574KB
     老眼、くるときは急に来る。
引用返信/返信
■909 / ResNo.8)  真鍮煙管に鼈甲眼鏡
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/03/24(Thu) 23:32:50)
    900×900 => 250×250

    IC_10.png
    /527KB
     ということで老眼鏡。

     ……とかなんとかごたごたと設定を付与したはいいが。
     差分作ると、眼鏡の有無だけで数が倍化するので、アインココとしての実装はしないほうがいい気がするのぜ……
引用返信/返信
■910 / ResNo.9)  煙と髪
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/03/26(Sat) 03:31:41)
    900×900 => 250×250

    IC_11.png
    /904KB
     折角、煙草喫むならこれはやらねばと思っていた。

     ので、実は過去の図形でも嫁と居る時は煙出さないようにしていたりする。
引用返信/返信
■911 / ResNo.10)  幼年期
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/03/26(Sat) 21:04:08)
    700×800 => 219×250

    IC_12.png
    /360KB
     お家騒動にて命の危機に瀕し、運よく落ち延びた異国の地で、疲れ果てた子供がみたものとは。
     よめとの馴れ初めを水面下でじわじわ。

    -----

     実の所、生家での扱いは、生まれた時点で余り良くない。
     父方からすると私生児だったことに加え、お家騒動になるくらいなので、男で生まれた時点でやばかったりする。
     男だ、やべっ、って感じで身分を隠していた父が母の元を去ってしまったせいで、母は心を病んでつらく当たってきたりするよくあるパターン。
     女だったら父は出て行かなかった、というのが判ってるので余計に。
     (母方の更に母方は、女児の出生率が99%くらいの超女系の血筋が入っているため、まさか男が生まれて来るとは思っておらず、そのせいで全て狂ってしまった)

     いうてまぁ、父の行動には、男児がいると知れると妻子の命が危ない、というのが判っていたから振り切っていった面もある。
     ただ、本当の身分だとか、詳しいことを説明していかなかったために、母が病む結果になったので、そこはよろしくないやつ。まぁ、詳細を話してしまうと、母でなく母の周りから情報が洩れる恐れとかもあるので、そういう可能性を全排除するための無慈悲な行動だったりというのはあるかも知れない。

     まぁなんかそんな感じで、しょぼくれた幼児期を過ごす羽目になるが。
     結局、『男児がいる』事が露見して、敵対派閥が『そもそも父親本人は「息子など居ない」と云ってるんだから、誰かが引っ張り出してきて跡目争いで父方有利になる前に、本当に居なくなって貰おう』という意図で、秘密裏に処理しようとしてきた。
     それで、家族を含め、自分の出生に関わった者が、食中毒を装って毒殺されてしまう事になるのだが、鍛冶屋当人は生家での扱いが良くなかった。
     要は、『致死量に足るほどの飯を食わせて貰えてなかった』せいで、一人だけ辛うじて生き残ることになった、という感じの流れ。限りなくアウト寄りのセーフ。
     ただ、毒の後遺症で実子を持てない身体になったこと(仮に生き延びても跡目争いで不利になるように策が講じられていた)と、実質的には天涯孤独だし、それなのに母国に居るとまた命を狙われる可能性もあるしで、何もいいことがない。
     出国に反対する親族も皆死んでしまった。面倒を見ようという伝手もない。

     ……という諸々が重なり、E-do幕府の役人の身請け交渉には何の障害もなく、凄まじくスムーズに進み、「本人の身柄を保護した時点で成立」みたいな感じで、港に隠れてたところを確保、そのままナガサキまで連れてこられました、という。

     そして、初めての異国。
     これから故郷になるその始まりの場所で、嫁に出会うことに。

     とかなんとか、いまんところはそんな感じ。
引用返信/返信
■912 / ResNo.11)  着崩れ
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/03/27(Sun) 20:36:22)
    900×900 => 250×250

    IC_14.png
    /682KB
     普段の服装、鍛冶屋はわざと着崩してるんだが。
     嫁PLからの魚雷を受けて、寝間着だとかの不測の着崩れに関しては、幼少期の面影があるといいなと思った。
引用返信/返信
■913 / ResNo.12)  右側
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/03/28(Mon) 00:52:58)
    600×600 => 250×250

    IC_15.png
    /238KB
     髪で隠している右側。

     鍛冶屋の場合は、鍛冶屋なので火傷。
     右眼も一応は健在。
引用返信/返信
■914 / ResNo.13)  デザイン変更
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/03/31(Thu) 20:52:06)
    900×900 => 250×250

    IC_18.png
    /495KB
     嫁と馴れ初め詰めてたら、色々とエピソードが増えたりしたので。
     手拭いに、嫁が頭に巻いてる布と同じ柄入れて、手拭い自体も嫁色に。
     仕事の時に髪留める紐も、見える所に。
     継ぎ直ししてる設定ではあるが、そこまで描くと細かすぎるかな……
引用返信/返信
■915 / ResNo.14)  火事と喧嘩はE-DOの華
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/04/01(Fri) 21:42:35)
    900×900 => 250×250

    IC_19.png
    /582KB
     身の丈、凡そ、六尺五寸。
     やっとこ片手に、はがね打ちの金槌担いで現れる。
     煙管吹かした大男。

     エド当時の想定だと、男の平均身長は160未満の小柄が大半だったと思うんだよな。
     そこんとこきて、この鍛冶屋。
     ただでさえ2m近いのに、バッキバキの筋肉質だし。
     不健康に蒼白な肌色した銀髪翠眼の、見た目は完全な外国人。
     こんな容貌のやつが、重量物得物に携えて出てきたら、まぁ普通にビビるんじゃなかろうか。

     いうたところで、所詮は『俺たちの大好きなあの江戸』with カマボコファンタジー。
     ついでに云うと、今の俺の常識も編入することになる以上、令和ナイズされて然り。
     髷を結ってる男は居ないし、お歯黒の女も居ない。
     飯屋は分煙が進んでるかも知れないし、鍛冶屋は印籠型の携帯灰皿持ち歩いてる。
     そういう所は、今の時代に合わせていくのぜ。
引用返信/返信
■916 / ResNo.15)  いつもの角度
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/04/01(Fri) 23:11:07)
    900×900 => 250×250

    IC_20.png
    /399KB
     鍛冶屋の嫁が鍛冶屋を美人だと誉めそやしてくれるので、出来れば美丈夫に描きたいのだが。
     なんかただ睫毛がふにゃっとしただけになってしまた。
     中々に侭成らんもんだわい。
引用返信/返信
■917 / ResNo.16)  アインココ用
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/04/04(Mon) 01:07:34)
    600×600 => 250×250

    IC_13.png
    /295KB
     割と時間がない。

     ので、先にアインココ用、のつもりで描いたはいいが。
     この縮尺だと120以下に成形したときまた目がつぶれるのでは?
     俺は訝しんだ。
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-16]



/ ▲上の連列
■905 / 親記事)  体格差
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2022/03/19(Sat) 22:17:46)
    900×900 => 250×250

    1647695866.png
    /688KB
     益体もなく。

     直近の連中、なんとなく薄着でも嫌がらない奴が続いてるな……と思っただけの。
     体格順に老けてってる感があるが、別にそういう訳でもないというか。
     実年齢だと、物臭奴が一番歳食ってるはず。
     蛮カラ野郎は一桁年齢の可能性すらある。
     鍛冶屋は見た目通りおっさん。
引用返信/返信






Mode/  Pass/

根城(TOP)へ 新規投稿 階層表示 連列表示 題目表示 ファイル一覧 検索 過去ログ HELP

- Child Tree -