月影

根城(TOP)へ 新規投稿 階層表示 連列表示 題目表示 ファイル一覧 検索 過去ログ HELP

■868 / 1階層)  よもやま。
□投稿者/ 総元帥兼皇帝 -(2021/04/24(Sat) 02:08:32)
     覚書。

    ・梅楽園での霊璽との話
    「あの人とお花見とかしたことあります?」
    「何処かに行こうって、あの人から云い出すこと、あったんでしょうか」
    「俺が呼び出される時って、飯食いに行く位で。御存知かも知れませんが」
    「行事の類に興味示す事、あったのかなぁって」

    「存命中の誰よりも、大事にされてる自負はありますよ。自惚れですけど」
    「でも、あの人は、俺を好きにはならない」
    「想い返せば、何か褒めたりする時も、『良い』とは云っても、『好き』とは云わない」
    「『好き』はあのひとにとって、たった一つだけ」
    「好いて貰えるなら、それは嬉しいですけど。そうして欲しいんじゃなくて」
    「むしろ、あの人が俺に向けているのは、好きだとか云々よりも、もっと貴いものだと、判ってはいるんです」
    「判っているのに、上手く受け切れてない。俺が、未熟なせいで」
    「未熟な要求ばかりしてしまう。あの人からすれば、そういう感情を返して欲しいみたいに、見えてしまう。返せないものを欲しがってるみたいに。だから、いつも『代わりになるそれに近いもの』を捻り出そうとして、見つからなくて、黙って仕舞う」
    「俺は、そんなものより、もっと貴いものを、いつも貰って居るのに」
    「もう少し、年を重ねたら、ちゃんと受け止められるように、なるだろうか」

    「でも、できれば。その頃には。『好き』まで含めて全部を向けられる人が、現れているといいなぁ」
    「……俺は『諦めろ』って、云われたものですから」
    「あれは……もう、一昨年になるのか」
    「もしも『何かあったとき』、医師や役所の人が、本人代理で意思表示や承諾を求めるのは、『家族』だから」
    「俺とあの人、今でこそ同居人ですけど、法律上はただの遠い親戚であって『家族』ではないですからね」
    「その事、話した時に、代わりになる何かの証があるなら、取得できるといいなぁって、思ったんですけど」
    「もし、何かあって、続柄が理由でどうにもならないなら、その時は諦めろ。それが不服なら、頭を使い、人を使い、技術でも何でも使え」
    「……あの人の答えは、『お前がそうしたいならしろ』であって。自分が何かあった時、俺に『望むものは無い』んです」

    「あの人が望んでいないなら。
     俺はあの人が云った通り。
     諦めようって、決めたから」

    「『わかった』って、答えたんですけど」
    「だから……できれば。俺と同じ問いを投げた時、あの人が、『そうしよう』って返事の出来る相手が、現れたらいいなぁって」

    「さっきも云いましたけど。今の所は、存命中の全生命体の中でぶっちぎりで大事にされてる自負はありますからね?」
    「大事にされてるし、俺“が”望むことを可能な限りで叶えて呉れるし、叶えようとして呉れるし。こんなに贅沢なこともない」
    「でも、あの人が何かを望みたくなるのは、俺では無いから」
    「あの人も、何か望みを抱く事が出来るなら。それができる人が居て呉れたら」
    「俺に出来ない事を、出来る人が居て呉れたら、嬉しいんだけどなぁって、思ってるだけです」

    「……ご存命の時って、そういうの、どうでした?」
    「何処か出掛けよう、とか」
    「些細な事でも、あの人が望みを口にすることって、あったんでしょうか」


    ・すきなひとの長い髪が好き
    「簪つけてほしい」
    「家に居るときだけでいいから」
    「部屋に行ったとき、最初に見えるの、後ろ姿のことが多いし」
    「綺麗だろうなと思って」
    「月下美人とかどうだろ。彼岸花もいいかも」
    「何色がいいかな。生花じゃないし、有り得ない色も悪くない」
    「黒とか……青とか?」
    「髪結いは、沢山、髪を触れるから。好きだよ」


    ・触れたいと思うこと
    「前にも、云ったけど。するとかしないとかの欲求がある訳じゃなくて」
    「好きなものには、触れていたいだけっていうか……」
    「ふわふわなものをみて、触ったり揉んだり顔埋めたりしたくなること、ない? ……個人差あるから、みすじさんはないかも知れないけど……」
    「俺は、そういうの、あるから」
    「さわったり、くっついたり、撫でたり、したいとおもったりするし、してるよ」
    「同じことをしてほしいとは、望まないけど」
    「みすじさんがそうしたいと思ったときに、してくれるなら、嬉しい」
    「それは、みすじさんが、俺にそうすることを望んだってことだから」
    「必要とされた、ってことが、嬉しいよ」


    ・望まれていること
    「俺に関して、何も無い訳じゃないとは、思う」
    「でも、俺に対して、どうして欲しいとか……行動? 言動? それとも、反応?」
    「そういう類の望みは、何もないんだと思う」
    「……麻婆豆腐くらい?」
    「あの人が、望んでるとしたら。心身共に健やかで在って欲しい、不自由なく暮らして欲しい、身体を治す方法があるならそうしてやりたい……みたいな」
    「俺に向けた要求でなくて、俺のことに関する望みなんだと思う」
    「俺からみすじさんへ、直接、何か起きたり変化を伴うものではなくて」
    「俺自体に起きる、よい影響とか、そういうものを、望んでいるんだと、思う」

    「俺も、そうやって。同じように、望めたら、いいんだけど」
    「目に見える、解り易い、直接のことばかり望んで仕舞うのが」
    「未熟だし、釣り合ってないし、不甲斐無い」
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←エイプリルフゥゥゥゥル!! /総元帥兼皇帝 IBA_66.png/518KB →分り切った独白 /総元帥兼皇帝 IBA_68.png/773KB
→使い道のない不憫ネタ /総元帥兼皇帝
 
上記関連階層

◆ エイプリルフゥゥゥゥル!! / 総元帥兼皇帝 (21/04/01(Thu) 22:08) #865 IBA_66.png/518KB
◆ のえこさん / 総元帥兼皇帝 (21/04/05(Mon) 00:30) #866 1617550206.png/617KB
◆ 減量 / 総元帥兼皇帝 (21/04/05(Mon) 01:23) #867 IBA_67.png/709KB
◆ よもやま。 / 総元帥兼皇帝 (21/04/24(Sat) 02:08) #868 ←Now
│├◆ 分り切った独白 / 総元帥兼皇帝 (21/05/04(Tue) 23:38) #869 IBA_68.png/773KB
│└◆ 使い道のない不憫ネタ / 総元帥兼皇帝 (21/05/04(Tue) 23:55) #870
◆ はな / 総元帥兼皇帝 (21/05/06(Thu) 03:19) #871 1620238790.png/171KB
│└◆ 架空の花 / 総元帥兼皇帝 (21/05/06(Thu) 10:11) #872 1620263491.png/301KB
◆ 閨事に寄せて / 総元帥兼皇帝 (21/08/11(Wed) 20:03) #873
◆ 【暁】 / 総元帥兼皇帝 (21/09/21(Tue) 23:13) #875 IBA_69.png/641KB
◆ 【闇】 / 総元帥兼皇帝 (21/09/24(Fri) 00:15) #876 IBA_70.png/547KB
◆ 後ろ髪 / 総元帥兼皇帝 (21/09/26(Sun) 01:12) #877 IBA_71.png/177KB
◆ まさかのダブルピース / 総元帥兼皇帝 (21/10/03(Sun) 13:27) #881 IBA_72.png/199KB
◆ 上手になったよ / 総元帥兼皇帝 (21/11/25(Thu) 00:02) #886 IBA_73.png/735KB
◆ 『お慕いして居ります』 / 総元帥兼皇帝 (21/12/06(Mon) 00:25) #888 IBA_74.png/588KB
◆ 自己満足 / 総元帥兼皇帝 (21/12/15(Wed) 00:11) #889 1639494676.png/548KB
◆ クリスマス2021 / 総元帥兼皇帝 (21/12/25(Sat) 15:01) #890 IBA_4C_09.png/535KB
◆ 九月三日 / 総元帥兼 皇帝 (22/09/05(Mon) 19:19) #966 IBA_76.png/511KB

ALL 上記階層を一括表示 / 上記階層を題目表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

根城(TOP)へ 新規投稿 階層表示 連列表示 題目表示 ファイル一覧 検索 過去ログ HELP

- Child Tree -